旧ブログ2012/09


なんしょっとね? – ブログ

東洋古美術、委託品の販売を開始
2012/09/27 10:56:57
2012/09/27(木)本日より、小生の友人・知人よりの依頼を受けて、大切な所蔵品の販売を開始する事にしました。
まず第一弾として、店主の友人Oさんより、委託された東洋の古美術品を販売致します。
Oさんの父上は、戦前に京城大学で学ばれ、この東洋の古美術の宝庫で趣味が高じて、陶磁器や民具等に、造詣を深めた方とお聞きしております。 宮崎にお戻りの際、これら蒐集品を持ち帰り、その後、息子のOさんが引き継ぎました。 歳を重ねたいま、これらのコレクションを、大切に使って頂ける方を探して欲しいとのご依頼があり、このなんしょっとねのサイトで、委託販売を行う事にしました。
いずれも、所有者ご本人が現地で直に購入された物で、形状や絵柄が素晴らしい逸品ばかりです。  東洋古美術がお好きな方で、気に入った品物がございましたら、是非、お求め下さい。

ゴリケン

古物商なんしょっとねのサイトは、下の写真をクリック

李朝初期の陶器

肌の風合が素晴らしい李朝初期の陶器です。

ショップへショップのページ下部に、新入荷の絵画や掘出し物コーナーも作りました。

高鍋町へツーリング&ランチ
2012/09/13 17:17:02
2012年9月13日(木)天気が良いので、バイクのカバーを外すと、結構ホコリが付いているので、洗車しました。
ついでに各部点検、オイル量と空気圧チェックを済ますと、やはりテスト走行が必要です。
40km位北にある、児湯郡高鍋町までツーリングがてら、ランチを食べに行く事にしました。

いつもの海岸道路を快調に北上、エンジンもサスも異常なく、快適なコーナリングです。 佐土原町を過ぎ、一ツ瀬川を渡ると、自衛隊新田原基地のある新富町に入ります。
ここからは基地の方に左折し、高台を登る快適なワインディング、直ぐに基地の滑走路が見えてきます。  上空をF15の2機編隊が、次々に轟音を上げて通過します。
新田原基地の正面入口を右折すると、高鍋町方面のアップダウンの丘陵地帯に入ります。 ここから一山越すと、もう高鍋町です。

道路左に舞鶴公園が見え、駐車場に入り一休みする事にします。 駐車場に舞鶴公園の看板と由来が書いてあり、ここは旧高鍋城(別名舞鶴城)の城跡公園である事が分かり、入口から階段を登ってみます。
しかしこの先ずっと、山道を登らないと二の丸、本丸にたどり着かない様子です。
気温は32℃、しかも自販機の飲み物を買おうとして、小銭が無いのに気が付き、城跡散策は諦める事にしました。 替わりに、近くにある舞鶴神社にお参りする事にしますが、小銭が無いので、お賽銭がありません、これではご利益なさそうです。
手を清め、口をすすぎ、神前で、二拝二拍手一拝で、お参りを済ませました。

ここ、高鍋城は、伊東氏、島津氏、を経て、最後は秋月氏が高鍋藩として、明治維新まで治めた、由緒ある城です。 米沢藩再生で名を上げた上杉 鷹山は、この日向高鍋藩主・秋月種美の次男で、米沢藩の養子になった方です。
以下、写真をご覧下さい。

舞鶴公園城跡に向かう階段

城跡に向かう階段、何だが趣があります。

舞鶴神社

舞鶴神社境内

舞鶴神社の紋は、日本航空の鶴のマーク、「鶴丸」だ!

舞鶴神社の紋は、日本航空の鶴のマークと同じ、「鶴丸」だ!

駐車場には、愛車が待っています。

駐車場に戻ると、暑くなってきたので、ランチとドリンクを探しに町内散策です。
町の中心近くの素敵なお邸に、コーヒー&レストハウス「団」の看板、迷わず入ります。

まずはアイスコーヒーをググっと飲んで、高鍋町のタウン誌を眺めます。

まずはアイスコーヒーをググっと飲んで、高鍋町のタウン誌を眺めて一休み。
色んな美味しそうなランチがありますが、手軽に食べられる「特製カレー」を注文します。

これがお勧めの特製カレー

このカレー、一口目をかき込むと、辛さで少し咳き込み、二口目からほのかな甘み、
よく煮込んだ牛肉が美味い! 金850円也、当たりです!

店内の様子。

お勘定して外に出ると、オーナーらしい同世代の方から話しかけられ、しばしバイク談義。
オーナーは、以前ドゥカッティに乗っていて、今はホンダの1300に乗ってるとのお話、
次回、再度の訪問を約して、失礼して来ました。 良いレストランが見つかりました。

尚、FM宮崎のブログでに、今日食べなかった、美味しいランチが出ていますのでご紹介します。

⇒ 宮崎FM JOYFMのブログ

古物商便り(新着情報)
2012/09/09 09:23:32
2012年9月9日(日)この7月に、新しいホームページ作成ツールを使い、新たな古物商のHPを作成開始し、商品の移管も終わり、この度、新しいHPの本格使用を開始しました。
今回のHPは、ショッピング機能が充実しており、とても簡単に登録できるので、今迄の商品をすべてこちらに移動しました。 容量も無制限になったので、新しくアンティーク陶器を仕入れたり、友人・知人からの委託商品も、このHPで委託販売する事にしました。
ただ、今迄の小生の趣味範囲外の、全くジャンルの違う商品については、調べることが多すぎて、未だ登録が間に合いません。 特に値段の設定に難航しているのが、数百年を経過した古美術品です。  なるべく古美術商の商品の値段の、半分から1/3程度の範囲で値付けを考えていますが、李朝の白磁や古伊万里等、人気のある古美術の調査、評価など、値段を掴むのに難航しています。
出品者と相談しながら、分かったところから、時間を掛けて少しずつ登録して参ります。

新しい古物商のホームページはこちらです。⇒ http://www.nanshot.biz/

ゴリケン
おまけ、新着のアンティークのうちから、2点ご紹介します。
ミントンアンティーク

www.nanshot.biz/ショップ/

李朝白磁小壷

www.nanshot.biz/委託販売品/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です