旧ブログ2013/01


なんしょっとね? – ブログ

(前号の続き)デジカメ購入しました!
2013/01/31 20:01:31
2013/1/31(木)色々あれこれ調べてみましたが、機種選定に悩み、翌日29日に、Y電機に行き実物を触って来ました。 やはり、実物を触って、画像を見てみないと分からないものですね!
ネットで調べた時は、NikonのS9300の18倍光学ズームか、今使っている機種の後継機、LUMIX TZ-30の20倍光学ズームにしようと思っていたのですが、どちらも、このクラスのコンパクトデジカメに、競合上、高倍率のズームを無理して付けたのが災いしたのか、最高倍率にズームした時の画像が歪んでおり、しかも暗すぎます。
ピントはボケてるし、画質は荒い上に、今使ってる6年前のデジカメと比べると、各部の品質の悪さ、と安っぽさ(しかも中国製)には買う気が失せました。

仕方ないので、他のモデルを試してみます。 CanonのIXYは昔どおりデザインは良いのですが、女性にはピッタリだと思いますが、余りにコンパクト過ぎて、男の指では、摘んで持つ様になるので、、望遠時には、しっかり保持できず、使い勝手が悪く、画像のブレが大きくなります。
その中で、たまたま触ってみた、NikonのL610と言う、ユニークな形の目立たないモデルで撮影すると、12倍光学ズームは綺麗で充分の画質です。 それに、海外に出かける時便利な単三電池仕様なので、ボディも大きく、グリップ部分も手に馴染みます。 画質は必要にして充分で、レンズはやや暗めですが、明るい画面になる様、チューニングが上手です。

値段は予算より、やや高めでしたが機種決定。 更に、今迄のカメラの良さを再認識したので、ダメモトでも良いので、電池を購入し、旧いカメラをバックアップ用にキープしようと決定。
Y電機さんには申し訳ないけど、家に戻り、いつもの A・・・.comで品物を探し、ネットで購入(しかも更に安い!)

待つこと、中一日の本日、一品を除いて品物到着です、速い! 流石はネット販売老舗の A・・・.com です!
以下、試し撮り数点をご覧下さい。 やはりズーム12倍だと、手ブレの影響が出ますが、手ブレ防止機能のおかげで、まあまあ我慢できる画質です。 夕日や夜の室内も、上手い具合に補正してくれます。
さて、これからのHPやブログの写真を見て、機種選定の可否をご判断下さい。
ゴリケン

新旧のコンパクトデジカメです。

新旧のコンパクトデジカメ、左 LUMIX TZ-3(旧)、右 NIKON L610(新)

庭に来たメジロ!

たまたま庭に来たメジロ!

大淀川のホテル群

暖かい日差しで春霞の様な大淀川のホテル群(12倍ズーム)

赤江大橋より宮崎市内方面(遠くにシェラトン・オーシャン・リリゾート)

赤江大橋より宮崎市内方面(遠くにシェラトンホテル、12倍ズーム)

夜の室内撮影テスト (隣室の間接照明のみ)

夜の室内撮影テスト (隣室の間接照明のみ)

風邪をこじらせ、デジカメ選び
2013/01/28 15:11:35
2013/1/28(月)今年の1月は、新年会や出かける事が多く、酩酊後のうたた寝や夜中に布団を蹴っ飛ばしたりで、風邪を引いたのがきっかけなのか、もう半月間も風邪がコジレて、なかなか治りません。 勿論、インフルの予防接種は済んでおり、どうも不規則な生活と不摂生が原因の様です。
最近は体調も良くなってるのですが、喉の具合がイマイチで、朝晩とか外出時に、寒い空気に出会うと、直ぐコホコホと咳き込んでしまいます。
具合の悪いことに、現在、宮崎県内はインフルエンザ警報発令中、外出先で咳をしようものなら、皆に白い眼で睨まれてしまいます。

やむなく、家に篭って、取り貯めたデジカメの写真整理を始めました。 初めてまもなく電池切れの症状が発生し、電池を外そうとすると、電池を押えていたプラスチックの部品が割れて接触が悪くなったようで、そのまま液晶が暗くなり、使い物になりません。
そう言えば、最近、暗い時に撮った写真のブレが酷く、ピントの合うのも時間が掛かる様な症状が起きており、そろそろ寿命の様です。
現在、使用中のコンパクトデジカメは、2007年に購入した、パナソニック製(ルミックス)で、何処に行くにも持って行き、仕事からプライベート迄、自分が体験した事すべてを、切り取って、その小さなボディに納めてくれた、可愛いやつです。
よく見ると、ぶっつけたり、落としたりでボディは傷だらけ、レンズの縁もぶっつけた跡で、凸凹になっています。

長年、生活を共にした可愛いやつです。

6年間、お勤めご苦労様! よく働いてくれました。
使い始めて6年、撮った写真は約7,000枚!(1年当たり1000枚以上!)しかも、これとは別に動画も撮っています。 他には、一眼レフのデジカメもつかっており、こちらはHPのカタログ用や、仕事用に使っているので、お役目終了とし、替わりを探すことにしました。

さて、新しいコンデジ(コンパクト・デジカメ)を買おうと思ったのですが、探してみると選ぶのに困ってしまいました。
6年前と違って、今や値段は半額以下、性能は大幅に向上しているのですが、コンデジのマーケットは、超望遠からハイビジョン動画迄をそつなくこなすけれど、その為、レンズが暗いオールマイティー多機能カメラと、とにかくF=1.8以下の明るいレンズで、くっきり鮮やかに場面を切り取る、カメラの基本性能を高めたモデルですが、そのせいもあり望遠は2・3倍程度で機能は程ほどのものに、二分されてしまった様です。
ちゃんと望遠を撮るのには、一眼レフを持って行けば良いのですが、いつも身に付けて、撮りたい対象があれば、直ぐ対応できるのには、やはりコンデジです。 性能が高くなってる分、画質を取るか、オールマイティを取るか、判断が分かれ、迷ってしまいます。
(取敢えず、イントロ編です)

2013年チャレンジは、「釣り」です!
2013/01/17 17:08:34
2013年1月17日(木)昨年末に25年振りに釣りに連れて行って貰い、2013年のチャレンジとして釣りをやる事に決め、1月始めから道具を揃えました。
先ずは、連休初日の1月12日に、青島漁港にT師匠に連れてって貰い、餌釣りでスタート! すぐにプルルルと当たりが来て、小ギスをゲット、更にハナタレエバ(鯵の一種)が釣れました。

ハナタレエバとキス
夕暮れが近くなり、今度はルアーで漁港内に住み着いている「ヒラメ」を狙います。 持参したルアーの扱いが難しく、遠くへ飛ばず、扱いやすいワームを借りて、再チャレンジ。
悪戦苦闘の1時間半、全然反応無く、この日は日没で寒くなり、途中でラインも切れたので、ゲームセットです。

青島港の日没です。
買ったばかりの釣り道具で、仕掛けも作って貰い、全く練習もせずでは、釣れる訳がありません。
この日釣った獲物を持ち帰り、自分でさばいて、翌日、薄塩を一振りして焼いて一口頬張ると、淡白な香ばしい味で美味い!

今週は釣具店に行き釣り用具の小物を選び、自分でワームの仕掛けを作ったり、切れたラインとリードを修復中です。
週末、天気が良くなり、暖かくなったら、近くの宮崎港に行き、ルアーとワームを使って練習開始の予定です。
道具を選んだり、作ったりするのは楽しいのですが、マダマダ、大物が釣れるのは先の事になりそうです。
さて、釣果はどうなりますか、乞うご期待。
ゴリケン

ルアーロッド、9フィート(2.7m)

ルアーロッドは9フィート(2.7m)で、シーバス、ヒラメ、キスなどもOKです。

ミノーを数種、ヒラメ狙いのシンキング(沈む)タイプです。

シンキング(沈む)タイプのミノーは、ヒラメ狙いです。

ワームは2種類

ワームは2種類、白いのは黄昏時の蛍光タイプ、赤いのは活きてる様に動くやつです。

各地のお正月便り
2013/01/05 16:29:10
2013年1月5日(土)スミマセン、ブログを書きかけて、途中でやめてしまったらしく、空っぽのブログでした。
青島神社の初詣。  写真だけでも、ご覧下さい。

青島の鬼の洗濯板も、浸食され小さくなってしまいました。

青島の鬼の洗濯板も、浸食され小さくなってしまいました。

青島海水浴場の砂浜も灰色になってしまいましたが、島の砂は貝殻が残り、昔のピンクのままです。

青島海水浴場の砂浜は、海流に流され灰色になってしまいましたが、
島の砂は未だ貝殻が残っており、昔のピンク色の砂浜のままです。

青島神社に初詣です。

青島神社に初詣です。 雨なのに結構人出があります。

青島海水浴場の砂浜も昔の1/3位になり、狭くなってしまいました。

青島海水浴場の砂浜も昔の1/3位になり、狭くなってしまいました。

初詣
2013/01/02 22:28:06
2013年1月2日(水)正月二日目は、ゆっくり起きて、午後から宮崎神宮へ初詣に行きました。
夕方から身内の新年会なので、今日は車を置いてタクシーで神宮まで行きました。
車を降りると眼の前には、壮大な神宮の森に囲まれた、大鳥居が静かにそびえています。

宮崎神宮入口 弐の鳥居
綺麗な玉砂利の表参道を行くと、落ち葉一つ無い掃除の行き届いた池に架かる、掃き清められた神橋を渡ります。
しばらく行くと、神門があって、その左手前には「手水所」があり、ここで参拝の前に手や口を清めます。

手水所

すいてると思ってましたが、この辺りから行列が続きます。
初詣の大行列

本殿前は大混雑です。
本殿前の正門まで約15分の長い行列でようやく到着し、賽銭を投げて今年の家内安全、商売繁盛をお祈りします。

新年のお参りを終えたら、自分用のお守りとプレゼント用を買って、旧いお守りを焼きました。

最後におみくじを引いて、2013年の運勢を占います。

開けてみると「大吉」、今年の運勢は結構良さそうです。

おみくじは大吉

さて、どうなりますか、楽しみです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です