宮崎は春爛漫!


2014/3/27(木)

宮崎は春爛漫! ただ今、桜の見頃です。

今朝、親戚夫妻がやって来て、桜を見に行こうという事で、都城の母智丘公園に行き、桜を眺めて来ました。

都城市、母智丘(もちお)公園の桜。
長い歴史を持つ南九州随一の桜の名所「母智丘公園」の桜並木は、
もちおの千本桜として知られ、「日本さくら名所100選の地」にも選ばれています。
http://miyakonojo.tv/kanko/event/8702

母智丘公園に向かう、桜並木
母智丘公園に向かう、桜並木

都城市の母智丘公園に向かう、桜並木の道路です。

桜のトンネル
桜のトンネルです。

まるで、桜のトンネルです。

遠くには高千穂の峰
遠くには高千穂の峰

遠くには高千穂の峰がボンヤリ見える、春らしい景色です。

駐車場で一休み、桜三昧
駐車場で一休み、桜三昧

母智丘公園にようやく到着、駐車場で一休み、まさに桜三昧ですね

母智丘公園の裏口、土筆と水仙
母智丘公園の裏口、土筆と水仙

裏口から望む、母智丘の小高い丘、土筆と水仙が出迎えてくれました。

母智丘公園桜並木
母智丘公園桜並木
母智丘公園桜並木が続きます
母智丘公園桜並木は続きます

母智丘公園内は、ずっとこんな桜並木が続きます。

しばし、母智丘公園の桜を味わいます。

母智丘公園駐車場の桜
母智丘公園駐車場の桜

平日なので、駐車場も余り混んでいません。

母智丘公園を後にして、途中の野菜や花の販売所、「こだま」さんに寄ってみました。
ここは、新鮮な果物や野菜がウンと安く買えるので、いつもケース単位で買って帰ります。

野菜や花の販売所、「こだま」
野菜や花の販売所、「こだま」さん

花や野菜・果物の販売所、「こだま」さんでも、春の花が溢れています。 しかも安いっ!

この後、山を越えて日南方面に向かい帰路につき、途中の道の駅「酒谷」に寄ってみました。
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/sakatani/sakatani.html

酒谷道の駅
酒谷道の駅

帰りは日南方面に抜け、酒谷道の駅で一休み。

枝垂桜はもう少しで満開
枝垂桜はもう少しで満開

枝垂桜の満開には、もうしばらく掛かりそうです。

渓谷は、桜の雲
酒田から日南に抜ける渓谷は、桜の雲の様です

酒田から日南に抜ける渓谷は、桜の雲の様です。

北郷に抜ける、広い農道
北郷に抜ける、広い農道

桜の並木を抜け、平地になると北郷に抜ける、広い農道を通って、田野経由で帰りました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です