旧ブログ2013/12

なんしょっとね? – ブログ

2013年 日南海岸見納め
2013/12/22 10:54:04
2013/12/19(木)久し振りに良い天気になったので、青島の岩見さんに、釜揚げうどんを食べに行き、
少し脚を伸ばして、日南海岸をドライブして来ました。
まずは、バイパスを走り、快調に青島駅前まで、20分程で到着。
11:30にもかかわらず、今日のお客さんは1組だけで、空いています。
もう顔馴染みになった店員さんに、いつもの釜揚げうどんと魚寿司を注文。
出汁の匂いを嗅ぎながら、20分程待ち、ちょうど期待が高まった頃に、湯気のたつ釜揚げうどんが到着。
うどんのおつゆに七味を少々かけて、うどんをひと筋すくったのを付け、口に入れると、
いつもの懐かしい味です、じつに美味い!
いつも思いますが、なぜこんな簡単なうどんとおつゆだけで、こんな美味しい味になるのでしょうか?

まずは岩見さんの 釜揚げうどん と魚寿司で、腹ごしらえです。

青島を遠望、風が強く白波が凄いです。

今日の青島は風が強く、鬼に洗濯岩も白波が凄いです。

堀切峠から日南海岸を望む

最近は駐車しにくくなりましたが、久し振りに堀切峠から日南海岸を遠望。

果てしなく広がる太平洋が逆光に輝き、波で真っ白です。

内海港から掘切峠を望む

内海港の堤防の突端から掘切峠を望む、白く見えるのが道の駅フェニックスです。

堤防の突端から海を眺めると、波が頭より高い感じで、少々怖い。

堤防の突端から海を眺めると、波が頭より高い感じで、少々怖く感じます。(これより先は立ち入り禁止)

最後は波静かな湾に浮かぶ野島です。

最後は波静かな湾に浮かぶ、子供達が小さかった時、よく遊びに行った野島が見えます。

久し振りの日南海岸いかがでしょうか? 遠くの方、お帰りになったら、案内しますよ!

九州グルメ情報その2
2013/12/15 15:10:31
2013/12/15(日)久し振りの更新です。
しばらく溜まっていた、グルメ情報をまとめて投稿します。

まずは八女市の蔵元、喜多屋に行ってきました。

ここは、2013年インターナショナル・ワイン・チャレンジ(以下:IWC)において、「SAKE 部門」の第一位(チャンピオン・サケ)を受賞した「大吟醸 極醸 喜多屋」の蔵元です。
この酒は、いま話題の、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」にも採用され、車内の食事やバーにて提供されています。 残念ながら、現在、品切れの為、入手することは手来ませんでしたが、代わりに、自宅の正月用の酒を数本仕入れてきました。
喜多屋の工場の裏手の販売所喜多屋の工場の裏手の販売所には、IWC2013受賞の看板が立っていました。

普段使い用に正月用の酒を購入しました。

普段使いに正月用の酒を購入しました。

八女市 大竜一番

お腹が空いたので、近くの大竜一番にて昼食、久留米ラーメンの沖食堂風の味です。

八女茶の老舗でお土産のお茶を購入

大正11年創業の『室園銘茶』は、製造直売、契約生産者が栽培した新芽のみを製茶しています。ここで美味しいお茶をご馳走になり、お土産のお茶を購入しました。

続いて久留米に移動します。

久留米のフグ屋さんでは、長崎からトラ河豚を仕入れ、かなり安い値段で食べさせてくれます。
今回は、市街地の六ツ門にある、「きよなか食彩酒膳」さんに行ってきました。

まずは先付、生ビールを注文します。
まずは先付、生ビールを注文します。とらふぐのてっさ、一口食べると、美味い!久し振りの味です。

とらふぐのてっさ、一口食べると、美味い!久し振りの味です。

大好物の河豚のから揚げ、いつもは揚げ物は止めてますが、これは別物です。

大好物の河豚のから揚げ、いつもは揚げ物は止めてますが、今日は解禁、骨までむしゃぶりつきます。

お次はてっちり、日本酒もお代わりして、温かな鍋を頂きます。

コラーゲンたっぷりの皮と肉をガブリと頂きます。

コラーゲンたっぷりの皮と肉を、ガブリと丸ごと頂きます。

最後は雑炊です。 たっぷり旨みを含んだ味は格別です。

後は雑炊です。 たっぷり旨みを含んだ味は格別です。

数年ぶりに、河豚コースを堪能、さて会計は?
何と、河豚のフルコース一人前 3,800円也、安いっ!
河豚を食するには、久留米は意外な穴場かもしれません。
ただ、少し残念なのは、置いてある日本酒のレパートリーが少ない事。

お腹も膨れ幸せな気分で、ゆっくり町並みを眺めながら、ホテルに向かいます。

それでは、今回はこれまで。

新田原エアフェスタ2013
2013/12/03 08:59:53
2013/12/01(日)今日は、新富町にある、新田原基地のエアフェスタ2013です。
新田原は「にゅうたばる」呼び、新=Newと同じ意味なのが、以前から面白く感じていました。
今回は、日本初のオスプレイ展示もあり、基地まで行きたかったんですが、基地の駐車場が使えず、
周囲に5・6箇所の駐車場を設け、バスでシャトル運行するという事で、終了時の待ち時間が懸念されたので、
近くの西都市の秘密の撮影場所に行って、ブルーインパルスのアクロバット飛行だけを、見物する事にしました。

13:00~14:30の予定に合わせて、現地に到着しましたが、まだ見物人も少なく閑散としています。
ようやく13:30過ぎになり、チラッと機影が見えたかと思った瞬間、4機の編隊が空に飛び出して来ました。
慌てて、カメラを構えますが、望遠だと中々フレームに捉えることが出来ません。
無我夢中で撮影した中の一枚が、この写真です。
生憎の曇り空の中、極めて近距離、等間隔の綺麗な編隊飛行です。
沢山の写真を撮りましたが、フレームから外れたり、ピントが外れたり、ブレたのを除いた写真を、
以下、ご紹介しますので、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
綺麗に揃った4機編隊飛行です。

高速水平編隊飛行、速くてフレームに捉えるのが、大変です。

超高速の水平編隊飛行、速くてフレームに捉えるのが、大変です。

編隊飛行を解いて、各機、花のように開きながら急上昇です。

先頭機のみ噴煙を出し、大きな弧で高速旋回中です。先頭機のみ噴煙を出し、大きな弧で高速旋回中です。

上空から降下して旋回後しながら急上昇、編隊は崩れません。

上空から降下して旋回後しながら急上昇、流石はブルーインパルス、編隊は崩れません。

間近の上空を駆け抜ける、一瞬を何とか捉える事ができました。

最大ズームで、超高速飛行中の編隊を捉えました、かなり密集して飛んでます。

最大ズームで、超高速飛行中の編隊を捉えました、かなりの密集度で飛んでます。

後を振り返ると、いつもまにか観客も増えて、みんな空を見上げて見物中です。

これは凄い、真横になって単独直進飛行、揚力が無いので、エンジンだけで姿勢を制御!

全機ギアダウンして、着陸態勢で滑走路方面に、ゆっくりと向かいます。

これにて、今年のブルーインパルスは見納めです。