2012年9月13日(木)天気が良いので、バイクのカバーを外すと、結構ホコリが付いているので、洗車しました。
ついでに各部点検、オイル量と空気圧チェックを済ますと、やはりテスト走行が必要です。
40km位北にある、児湯郡高鍋町までツーリングがてら、ランチを食べに行く事にしました。
いつもの海岸道路を快調に北上、エンジンもサスも異常なく、快適なコーナリングです。 佐土原町を過ぎ、一ツ瀬川を渡ると、自衛隊新田原基地のある新富町に入ります。
ここからは基地の方に左折し、高台を登る快適なワインディング、直ぐに基地の滑走路が見えてきます。 上空をF15の2機編隊が、次々に轟音を上げて通過します。
新田原基地の正面入口を右折すると、高鍋町方面のアップダウンの丘陵地帯に入ります。 ここから一山越すと、もう高鍋町です。
道路左に舞鶴公園が見え、駐車場に入り一休みする事にします。 駐車場に舞鶴公園の看板と由来が書いてあり、ここは旧高鍋城(別名舞鶴城)の城跡公園である事が分かり、入口から階段を登ってみます。
しかしこの先ずっと、山道を登らないと二の丸、本丸にたどり着かない様子です。
気温は32℃、しかも自販機の飲み物を買おうとして、小銭が無いのに気が付き、城跡散策は諦める事にしました。 替わりに、近くにある舞鶴神社にお参りする事にしますが、小銭が無いので、お賽銭がありません、これではご利益なさそうです。
手を清め、口をすすぎ、神前で、二拝二拍手一拝で、お参りを済ませました。
ここ、高鍋城は、伊東氏、島津氏、を経て、最後は秋月氏が高鍋藩として、明治維新まで治めた、由緒ある城です。 米沢藩再生で名を上げた上杉 鷹山は、この日向高鍋藩主・秋月種美の次男で、米沢藩の養子になった方です。
以下、写真をご覧下さい。
城跡に向かう階段、何だが趣があります。
舞鶴神社境内
舞鶴神社の紋は、日本航空の鶴のマークと同じ、「鶴丸」だ!
駐車場に戻ると、暑くなってきたので、ランチとドリンクを探しに町内散策です。
町の中心近くの素敵なお邸に、コーヒー&レストハウス「団」の看板、迷わず入ります。
まずはアイスコーヒーをググっと飲んで、高鍋町のタウン誌を眺めて一休み。
色んな美味しそうなランチがありますが、手軽に食べられる「特製カレー」を注文します。
このカレー、一口目をかき込むと、辛さで少し咳き込み、二口目からほのかな甘み、
よく煮込んだ牛肉が美味い! 金850円也、当たりです!
お勘定して外に出ると、オーナーらしい同世代の方から話しかけられ、しばしバイク談義。
オーナーは、以前ドゥカッティに乗っていて、今はホンダの1300に乗ってるとのお話、
次回、再度の訪問を約して、失礼して来ました。 良いレストランが見つかりました。
尚、FM宮崎のブログでに、今日食べなかった、美味しいランチが出ていますのでご紹介します。
⇒ 宮崎FM JOYFMのブログ
|